TOP♠ :Care ≫ ♥:ありがとう。さようなら。

♥:ありがとう。さようなら。

先々週かな前の部署で担当を持たせてもらった
お婆ちゃん(Tさん)に会いに行ってきました(*´ω`*)

認知がある為、もぉ私の事も初めて会う人となっており

Kさん「初めましてぇ。」
私「Tさああああん!(抱きつく)」
Kさん「まぁ///」

と、とても可愛かったです

a.jpg

今の部署では【ターミナルケア】対応の人が2名います。

きっと、今週持つかどうかの方達です。

そのうちの一人(Kさん)とは短い間だけど、いろいろな思いでがありました。
毒舌なKさんは、介護拒否も強く初めてサポートに入った時も

私「こんにちわー^^」
Kさん「うっさいはブス。」
私「^^(こみ上げる怒りを抑える)」

と徐々に心は開いてくれるものの毒舌でした。
しまいには「黙れクソババア」と言われ
「まだ25ですううう!まだ若いですうう!!」と言い返してました(笑

でも、今ではそんなやりとりすら出来なくなり喋るのも困難です。

話せば喧嘩ばかりだったけど、その分愛着もあって大好きなお爺ちゃん。
今の状態になってから

「Kさん来たよー。私だよ?大丈夫?」と尋ねると、一生懸命何かを話してるんです。

「来てくれたんか?ありがとう。」って言ってくれたんです。

話すのも困難なKさんが一生懸命私に向けて伝えてくれた言葉。
思わず泣いちゃいました。

苦しむKさんに対し、少しでも楽にしてあげれる方法はないのかな?
私が出来る事は何かないのかな?寄り添ってあげる事しかできないのかな?

一番身近にいるのに何もしてあげる事ができないのはすごく辛いです。

「その人の最後の人生に寄り添う事の出来る仕事」

上司に言われた言葉。その人の最後を見送るのが私達の仕事でもあります。



↑の文は5日に投稿するつもりが、まだ途中だったのでそのまま放置してたものです。

この5日の朝にもう一人のお爺ちゃん(Sさん)と、6日の朝にKさんは亡くなりました。

Sさんのエンゼルケアを看護師と一緒にしました。

清拭をし、少しお化粧をしてきれいな服に更衣するのですが
「Sさん、この服新品だよー。」「Sさんにすごく似合ってる。」など
返事は返ってこないけどたくさん話し掛けました。

「あんたは褒めるのがうまいねー。ホホホ。」と笑うSさんを思い出しました。

この数日間、ずっと苦しかったのが嘘かのようにとても穏やかな表情でした。
同じくKさんも、眠っているかのような表情だったらしいです。

やっと楽になれたね。もう苦しまなくていいんだよ。
良かった。本当にお疲れ様でした。

きっと、二人とも奥さんが天国で待ってると思います。
迷わずに出逢えたらいいな。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
たまのこういう心の暖まる記事すごい好き!
天国で再開して、またブスって言ってもらいたいね!
2015年02月08日(Sun) 07:55
★:返信
編集
るきさん
♥:天国で再開・・・まだ70年近くはまってほしいね゚ロ゚ww
  るきさんも新しい命が誕生して、幸せな時期だと思うし
  大変な事もいっぱいあるかもだけど頑張ってね!!
2015年02月09日(Mon) 19:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL