TOPスポンサー広告 ≫ ♥:待つ時間TOP♠ :Care ≫ ♥:待つ時間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

♥:待つ時間

毎日お着替えして庭園前に立っている幼女さん。
いつもは勝手にコーデを揃えては隣に並んでニヤニヤしているのだけど
今日は勇気を出して声をかけてみました!ww

双子コーデ

見た目だけじゃなく中身も良い人!!!!
幼女の可愛さやアバターについて熱く語れた気がしました!!!
今はリアル事情でログインしかほぼ出来ていない様子だけど
いつかネストやまたお話が出来たら幸せです(*´ω`*)

もちろんお揃いコーデでね!!!グヘヘヘh

トナ

そして今日は、ドラネスではなく介護のお仕事について書こうかなと

9月に夫婦で入居された方がいたのだけど、奥さんの方はパーキンソン病であり
意思疎通はしっかりでき、自己判断も出来るものの行動が遅く
自分で思う様に身体を動かす事もできず転倒する事も何度かあった。

伝えたい事があっても声に出して発語する事もなかなか出来ず
「トイレに行きたい」と言葉にするのにも数分は掛かってしまう。

なので夕食以降はスタッフも忙しい時間帯であり余裕が無い時もある。
一昨日の出来事だけど、夕食だから奥さんをリビングまで案内してほしいと
4月に高卒で入ってきたY君にお願いした。
でもなかなか居室から出て来なくて様子を見に行くと、奥さんが立ちながらベット柵を握り
その横にY君が困りながらもイライラしている様子で見守りをしていた。

私「どしたん?何かあったん?」
Y君「何を聞いても無言で、柵握ったままで離してもくれないんです・・・」

と、一旦Y君に退室してもらい奥さんと二人でお話をした。

私「どうしたの?お腹すかないの?」
奥さん「・・・・・」
私「旦那さんも待ってるよ?一緒に行きましょう?」
奥さん「・・・・・」

何を言っても無言だった。でも私の質問の仕方が悪いのではないか?
早く夕食を食べてもらいたい。じゃないと片付けや就寝サポートなどがある。
どこかで「早くしたい」って気持ちがあったと思う。
自分サイドで質問するんじゃなく、奥さんの行動にはそうしたくない理由があるはず。
納得できない事をされると誰だって拒否してしまう。

余裕がなくなるとその人の立場になって物事を考えるのってすごく難しい。

私「リビングに行きたくないのかな?」
奥さん「・・・・・」
私「ここ(居室)でご飯食べる?無理に行かなくてもいいよ?」
奥さん「い・・・行きたくない」
私「そっか。ずっと立ってるのも足に負担が掛かるから一度座りましょう」

と伝えるとすんなりベッドに座ってくれた。
話しを聞くと旦那さんと喧嘩したらしく顔を見たくないとの事だった・・・(笑)

退室後、Y君に奥さんが出て来なかった理由をお話していた。

「ちゃんと言ってくれないと分からない」


確かに、人に自分の気持ちを的確に伝えれるのは言葉だと思う。
でもそれが出来ない人もいる。
会話が苦手な人。病気で話せない人。様々な人がいると思う。
もちろんY君の時間や余裕が無い時にそうなるとイライラしてしまう気持ちも分かる。

でもそのイライラって自分では押さえてても、言葉や態度に出ている事って
ほんとよくあると思う。
何かを言いたい時、怒っていたり不機嫌な人にお願いなんてできるかな?
私なら「これ言ったら怒られそう。もっと不機嫌になりそう。でも…」ってなると思う。

時間はかかるかもしれない。でも、分かろうとする努力をすれば
必ず相手は答えてくれると思う。それの繰り返しで信頼性は生まれて来るし
この人が何を伝えたいのかってのも言葉にしなくても理解できる事もあると思う。

限られた時間の中でやらなければいけない事はたくさんあると思う。
でも誰かの為に待つといった時間も大切な事なんじゃないかなって
Y君とお話していましたww

そしてその時の奥さんとの一部の会話

私「私って何歳に見えますか?」
奥さん「・・・・(苦笑い)
私「じゃあ10代!?」
奥さん「・・・・(首を横に振る)」
私「20代!?」
奥さん「・・・・(首を横に振る)」
私「30代・・・?!40だ・・・い??」
奥さん「・・・(首を横に振る)」
私「50代・・・(´;д;`)?」
奥さん「・・・・(満面の笑み)」
私「もっと若いわwwwwwwww」


ドラゴンネスト・攻略ブログ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。